動画製作の環境
明けましておめでとうございます。
今回は私が動画を製作している環境について少し書いてみようと思います。
使っているPCはHP xw8600 Workstationです。
お世話になっているシステムコーディネーターの自作PCで中身は違いますが開けると中はこんな感じです。
編集ソフトはAdobe Premiere Pro CS6とOP製作にはAdobe After Effects CS6を使ってます。
映像の編集はPremiere Pro、OPでロゴや文字に動きを付けたい時はAfter Effectsと使い分けてます。
Premiere Proの編集画面はこの様になってます。
大きく分けて4つの画面で構成されてます。
左上が素材をクリップする【ソースモニター】
左下が素材を管理する【プロジェクトパネル】
右上が編集映像を再生する【プログラムモニター】
右下が素材を置いて映像を構築する【タイムライン】
映像の使いたい部分だけを右下のタイムラインにこの様に並べて構成していきます。
曲に映像を合わせたり文字やロゴを挿入したり色々できます。
慣れてくるととても面白いので3時間以上編集をやっていることもあります。
自分で撮影した映像を編集できると楽しいですよ~。
この記事を読んで編集に興味を持った方がいましたら是非チャレンジしてみては如何でしょうか?
最後に上の画像で載せている編集データ(2013年12月の御宿海岸ダイジェスト)の映像を載せますのでご覧になってください。