バックアップしておけばよかった・・・

仕事柄、パソコンのバックアップは気にしているのだが
息子が数日前、PS3(PlayStation 3)が動かないと・・・。

見てみると・・・。

「本体ストレージ上のファイルシステムが破損しているため、修復します。」

と表示されていた。

OKボタンを押して、修復が終わったのでこれで大丈夫と思ったが

指示通り再起動すると・・・。

また同じメッセージが・・・。  8-O

ここで、嫌な空気が漂う・・・。

もしかして・・・。バックアップしてないぞ・・・。(-”-;A …アセアセ

PS3は独自フォーマットのため、パソコンにつないでも認識せずデータを
取り出すことができない。つまり、PS3のバックアップ機能を使うしか方法がない。

ゲームのセーブデータやtorneで録画したデータなどがあるので
何とかならないかと、セーフモードで起動し修復を行ってもダメだった。 :cry:

仕方なく、PS3の初期化を行ったところ、動くようになったのだが
ハードディスクの故障の可能性が高くまた壊れても、
一からやり直しになるので、新しいハードディスクにかえることにした。

ps3

取り出しは、本体裏のネジを外し、全面のフタをスライドして外し
ハードディスクを引き抜いて、新しいハードディスクと交換すればOK

後は、システムソフトウェアをインストールして終了。
(モデルによって作業方法が異なります)

交換作業からインストールまで30分程度で終わりました。
パソコンと比べると実に簡単。

ソニーにハードディスク交換をお願いすると18,000円かかるので
自分でやればハードディスク代金だけ半分以下で済みます。

しかしながら、今まで何時間も掛けてクリアしたゲームの
セーブデータやTVの録画データがなくなったのはちょっとショックでした。

またやる気も起きないし、時間もない・・・。

パソコンだけではなく、PS3などビデオカメラなどのハードディスクを
使っている機器やスマホの電話帳など、あらためてバックアップの重要性を
思い知ったのであった・・・。

今回はPS3でしたが、パソコンで仕事のデータや思い出の写真や
動画などバックアップしていなかったら大変なことになります。

バックアップはこまめに行いましょう。

それは突然にやってくる!というお話しでした。