Facebookアプリで友達の個人情報が~

友達が使用したFacebookアプリで自分の個人情報が取得されるのを知っていますか?

Facebookには○○診断とか、占いなど様々なアプリがあります。

これらのアプリ使ってみると「当たってる~」とか「いや、違うだろ」とか
友達の反応も楽しくて、使ってみたくなります。

かくいう私もFacebook始めた頃に使ったことがありますが、

Facebookアプリは利用するときにアプリの許可求める画面が表示され、

「許可する」、「許可しない」を選択し、許可するとそのアプリが

使えるようになるわけですが、ちょっと待った!

その画面に、○○○(アプリ名)は次の情報を受け取ります。

基本データ、メールアドレス、友達の情報・・・・などなど

そこに書かれている情報が許可をするとアプリ開発者に取得されます。

許可する前によくご確認を!

自分だけの情報ならばまだしも、友達の情報までもが取得できるのです。

悪意のある開発者だったらと思うとぞっとします。

見ず知らずの人と友達にならないことはもちろんですが

アプリ設定で「他のユーザが使用しているアプリ」という設定を編集し、(下記参照)

20140820-1

公開を許可する項目のチェックをすべてはずしましょう。(下記参照)

20140820-2

 

初期設定では上記のようにほとんど公開です。

チェックをはずせば、友達の使っているアプリは自分の情報を利用できなくなります。

すべてのFacebookアプリが危険ということではありません。

注意して楽しみたいですね。