ゴルフクラブもガラスも…
どうもやすです(^_^)この画像やる人は判ると思いますが、ゴルフクラブのグリップです。握る部分なのですが寿命は一年と云われています(゚o゚;プロゴルファーだと1ヶ月で交換する人もいるとか…なぜ交換するのかというと使っていくうちにツルツルになったり、ひび割れたりする訳で交換した方がナイスショットが出やすいのです(^_^)v勿論練習も必要ですが…とゴルフの話はそこそこにして、ガラスは?
ガラスの周りのゴム!!ビートやグレチャンなんて呼ばれてますが、役割はガラスをはめて固定して水の侵入なんかも防いでくれる、重要人物なんです(>_<)
常時40種類は在庫しているのですが、ガラスの厚み、サッシの溝等によって適合するビートが決まってくるので、必要な材料ですね。
左が巻きビートで右が後付けビート、組み立てる時に巻かないと組めないのが巻きビートで、ガラスをはめてから周りに押し込んでいくのが後付けビートです。障子は巻きビートでドアやFIXなんかは後付けビートが多いですかね。ビートの寿命はとゆうと環境によって異なりますが、ビートが凹んでいたり、カチカチに固かったり、所々切れていたら換え時と思って頂いていいと思います。換えたらナイスショットは出ませんがガラスが台風や強風などで外れるのを防いでくれます(*^▽^*)事故が起きる前のチェックと交換を!!
ゴルフクラブもガラスも意外な物が重要なんですねm(_ _)m