そろそろこんな時期、皆さん今年の漢字一文字は?

こんにちはです^^

最近投稿サボリ気味でした^^;CatsEyeです。

12月になり今年の流行語も発表されて、次に来るのはこの漢字一文字ですよね!

毎年12月12日の「漢字の日」にその年をイメ-ジした漢字を京都の清水寺で発表されます。

公募の中から一番多かった漢字ですので、えこひいき無のガチの一文字ですね^^

いろいろなところで予想もされておりますが、「輪」「倍」「富」「梨」(梨には少々ビックリです^^;)

などが本命で考えている方が多いようです。

1995年から発表されてきたこの「漢字」ですが、皆さんどのくらい覚えていますか?

去年は金環日食があったので「金」でしたよね!(覚えていますか~^^)

因みに「金」は最多で2回選ばれてますね!

調べてみると「毒」「災」など、あまり良い印象でない漢字も選ばれたり・・・「あ~この年はこんなことがあったんだ~」と、ついつい見入ってしまいます^^

は、皆さんの今年は漢字一文字で書くとどんな漢字ですか?

自分はですかね^^

団という字の意味は「チ-ム、同類の人の集まり、人が集まって作る組織」とあります。

春には地元の消防団の一員として、操法大会に出場させていただきました^^

夏には先輩方と一緒に子供のキックベ-スのコ-チとして汗をかかせていただき、子供たちの頑張りのおかげで、おいしいお酒を飲むことができました^^

秋には地元&隣町のお祭り、子供の運動会、BBQなどイベント尽くしであっという間に季節は流れて、

冬は奥様が仕事復帰をはたし、任せっきりだった家事を、家族というチ-ムで頑張っております^^

そしてこの「商工会青年部」のチ-ムの一員として、「1+1=2」ではなく「1+1=3や4」になる、頼れるみんなと一年間頑張ってきました^^

もしよかったら皆さんの漢字も教えてください^^

最近年のせいか一年がアッ!というまに過ぎてしまいます^^;

その中でいろいろな事もありますが、少しでも自分のプラスになるように頑張っていきたいと思っております^^

この時期は忘年会、年が明ければ新年会と何かと皆さんも忙しいと思いますが、体に気を付けてお互いに頑張りましょ~^^