皆さんのよく聞く車の部品!どこで使われてるの?
こんにちはCats Eyeです^^
最近グッと気温が下がり、朝布団からなかなか出られません^^;皆さん風邪などひかれていませんか?
今日はお仕事のお話を・・・
車のお乗り換え、お客様によってそれぞれですが、一つの目安として「10万Km」と考えているお客様も少なくないようです。
では、何で10万Kmで?、と申しますと、
(車検入庫時のお客様とのやり取りです^^)
お客様:「車検頼むよ!」
私 :「ありがとうございます^^OOさん!距離が10万Km超えてますんで「タイベル」交換しますか?」
お客様:「あ~もうそんなに走っちゃたかぁ~、どうしようかな?いくら位かかる?」
私 :「部品と工賃で大体5万位ですね!」
お客様:「そっかぁ~そんなにかかるかぁ~チョット考えてから連絡するわ!」
ってな感じで、10万Km毎に変えるこの「タイベル」こと「タイミングベルト」の交換時期がお客様の車のお乗換えの一つの目安みたいですね^^
皆さんも一度は聞いたことある部品名かも知れませんが^^;
この「タイミングベルト」っていったい何?ですよね^^とっても重要な部品なんですよ^^
タイミングベルトは車の心臓部であるエンジンのクランクシャフトの動力をカムシャフトに伝えて、クランクシャフトとカムシャフトの位置を同期
させてバルブのタイミングをとる部品です・・・ってわかんないですよね^^
言ってみれば車の心臓を動かすのに必要な部品^^;と、考えて下さい。
これがタイミングベルトです^^ボンネットを開けて見えるファンベルトやク-ラ-ベルトと違い、よ~く見ると、
歯(ギザギザ)が付いていますよね^^
この歯「ギア」で動力を伝えています^^ファンベルトやク-ラ-ベルトと違い、ゴミ、水分、油脂類から守るためにカバ-がしてあり通常では見れません。
カバ-を外すとこんな感じで付いてます^^
上から下までこ~んな感じで回っています^^
交換時にベルトを合わせる位置(ギザギザの歯)が一歯でも狂ってしまうと、途端にエンジンの調子は悪くなり、思うように加速せず、エンジンの振動も大きくなります><
そんなもんで難しい作業内容ですので、修理屋さんに依頼=お金がかかる作業になっちゃうわけです^^;
更に交換せずに走行中に切れてしまえば(その時は突然やってきます!)エンジンのオ-バ-ホ-ル(大手術です^^;)又はエンジンの載せ替えを余儀なくされます(かなり高額な作業です)
どちらを選ぶかはあなた次第です^^;
今の車は技術力の進歩によりベルトに変わりチェ-ンが採用されている車が多くなってきています。(チェ-ンですと交換目安が大体30万Kmと謳っています)
(一昔前はチェ-ンを使っていましたが、金属音や精度の悪さからベルトに変わり、更に技術進歩によりチェ-ンへ移行しております)チェ-ン~ベルト~チェ-ンです^^
これがタイミングベルトの役割です^^ね!結構重要な部品でしょ^^
車ってお客様それぞれの思い入れがあると思います^^新車に乗り換えて地球に優しい「エコ」も一つだと思います。
しかし愛着のある車をこまめに整備しながら乗るのもまた「エコ」の一つだと考えます。
車も皆さんの家族の一員として是非可愛がってあげてくださいね^^