子供の不思議!?で親も勉強?

約半月ぶりの投稿になります^^

皆さんこんにちはCats Eyeです。

今回は仕事のことから離れて、親目線でのお話です^^

先日、三姉妹の次女(Cats Eyeの次女なので「瞳ちゃん」にしときましょ^^;)と遊んでいる時のこと。ふと、

(瞳)「パパ!月まで遠い?」

(私)「えっ!月まで・・・結構あんじゃない」

(瞳)「ふぅぅん・・・」

と、いう会話がありまして、(いかんいかん!子供の質問にしっかり答えてやらないと!)と、思いまして、早速調べることに・・・

数分後・・・

(私)「さっきの月までの距離だけど、大体384,400Kmあるんだって!遠いよね!」と答えたところ、

(瞳)「それって歩いてどん位かかるの?」

(私)「へっ!歩いて!!!、チョットまってて^^;」

・・・まさかそんな返しがくるとはビックリです><

なので今度は一般人が平均時速4Kmで歩くとして・・・とチャカチャカ計算・・・

(私)「瞳!わかったぞ!歩いていくと24時間歩きっぱなしで・・・」

(瞳)「うんうん^^」

(私)「およそ11年だっ!!」

(瞳)「ふぅぅん・・・そんなに歩けないね・・・」(すでに質問したことすら忘れたらしく、TVを見ながらおかしをポリポリ・・・)

・・・終了・・・

まさか歩いて行こうとしたのでしょうか^^;

しかし子供の質問はどこから飛んでくるかわからないものです。そんな子供の質問にできるだけ答えていこうと思っています^^

自分もチョット勉強できたかな?と、子供と一緒に親もお勉強・・・というお話でした^^