ハロウィーンって何する日?

こんにちは、うっちーです。

この時期ハロウィーンの装飾をよく見かけますね!

最近では、日本人にも定着し始めたハロウィーンですが

元々は何をする日かご存知ですか?

ハロウィーンとは・・・

 

10月31日に万聖節(11月1日)の前夜祭として

秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭り

なんです!

 

カボチャのお化けジャック・オ・ランタンは魔除けの為に作られたんですね。

image kabocha

 

あと、ハロウィーンと言えば

子供達が仮装して『トリック・オア・トリート!』(お菓子をくれなきゃ悪戯するよ~)

といって近所のドアをたたいてまわるのが有名ですね。

近所の人は子供たちがどんな仮装をしてくるかお菓子を用意して楽しみに待ちます!

*最近ではハロウィーン用のお菓子もたくさん売ってますね~。

 

ウチも毎年お菓子を用意して待ってますがドアをたたかれたことがありません・・・(泣)

 

そんな時は自作のジャック・オ・ランタンが慰めてくれます。

 

〈ジャック・オ・ランタンの作り方〉

①カボチャに顔を描きます。

②カボチャの底に穴を空け、カボチャの中身をくり抜きます。

③カボチャに書いた顔(目、鼻、口)をくりぬきます。

④カボチャの中にロウソクを立てれば完成です!

image2

かぼちゃは\1500~¥3000位で売ってます。

簡単なので試してみて下さい~(^o^)