ネットに繋がらなくなったらまず確認!

インターネットは仕事、プライベート問わず、欠かせないものと
なっておりますが、たまに接続できないトラブルがありますよね
そんなときまず確認(実行)してほしいことがあります。

1、ルータやモデムの電源入れ直し!

繋がらなくなるとまずはそのパソコン疑い、パソコンの設定変更してしまい
逆に傷口を広げてしまうことがあります。
ルータやモデムが、雷の影響、熱暴走などの機器が不具合を
起こしている場合が多いので初めにルータやモデム等の通信機器を疑って下さい。

対処方法はルータやモデムの電源アダプタをコンセントから抜いて
しばらく待ちます。(5~30分程度)しばらくしたら、
コンセントを入れて数分待って(ランプの点灯を確認して)
繋がるか確認してください。
(繋がらなかったらパソコンも再起動してください)

2014-06-14

POINT!
モデムやルータが複数(無線ルータなど)ある場合は基になる機器から順に電源を入れて下さい。
例:光ルータ→無線機器→パソコンのような接続をしている場合、光ルータと無線機器、
パソコンは親子の関係になります。親が正常に動作していないと子も動作できません。
なのでまずは親と子の電源を切り、しばらくして親になる機器を電源を入れます
ランプの点灯を確認して子の電源を入れます。最後にパソコンという順になります。

2、無線LANスイッチがOFF

無線接続の場合ですが、ノートパソコン等には無線LANのON、OFFスイッチが
あります。これが以外とOFFになっているだけということもあります。
キーボード操作で簡単に切り替えられたり、本体のスイッチで簡単にON、OFFが
切り替えできますので、誤って触ってしまい、気付かずOFFにしてしまうことが結構あります。
この場合はスイッチをONに切り替えれば繋がります。

3、セキュリティソフト

セキュリティソフトのには通信を遮断する機能がついています。
これが機能すると通信できなくなる場合があります。
また、たまにセキュリティソフトの不具合もあります。

4、回線やサーバトラブル

まれではありますが、契約している回線やプロバイダの
トラブルやメンテナンスで繋がらないこともあります。
メンテナンスは深夜に行われることが多いです。

これらがよくある繋がらないトラブルですが、他にも原因はあります。
1と2で直らない場合は専門家に診てもらうとよいでしょう。