この時期急増?フケ対策

ども太平洋側の出っぱりあたりに生息してるとこやのオヤジです

 

この時期はフケの親戚脂漏性皮膚炎が増える等データがあるようにフケ自体も増えちゃいます

な~んでか

空気が乾燥するから

はい終了(笑)

で皆さん知りたいのはどーしたらいいかでしょ?

ここからが本題

シャンプー変えましょう(笑)

と理不尽な一言ですが一番の近道でもあります

シャンプー変えるのと

変えないで済むやり方を紹介しますね

まずフケには2タイプあります

粉雪のようなのとベタッとしたやつと

粉雪のようなのはシャンプーの洗浄力強すぎて頭皮が乾燥しすぎておきます

ベタッとは頭皮の油分を落としきれずに影響が出てフケになります

だからシャンプーを変えるだけで今まで通りでもフケが止められます

 

シャンプー変えない場合は

粉雪タイプはまずシャンプーの使う量を半分にしてみてください

そして地肌をこすりながら成分残らないように流してください

そして頭皮をしっかり拭いて乾かしてください

自然乾燥は気化熱による体温低下で血流減など悪影響の元ですので避けてください

ベタッとは一度洗って流してもう一回洗いましょう

後は同じです

皮膚は一か月かけて新しいのが出来たら古いのが剥がれるを毎日

繰り返してます

だからやってすぐ直るのではなく今からやって一か月後から普通になる

くらいで考えてていいかもしれません

女性だったら影響出なければ使わない化粧水頭皮につけてもいいかもね

頭皮も顔から繋がった皮膚ですからね

頭皮もケアしてバチは当たらないですよ(笑)